人生とは?

  • 2014.02.16 Sunday
  • 18:06

 

東京はまたまた大雪!

今回はそのあと大雨!

そのお陰で積もった雪はぐちゃぐちゃ

そして本日は体が押されるほどの強風

もー、どーにもなりませんということで、笑っとく


寒さにモーレツに強い!金森も、

今年は3度程「タイツ」を物色し、ウロウロ。。。

タイツなんぞ買ったのは、たぶん15年ぶりくらい?

いや、もっとか?高校生以来はいてない気が。。。

ということで、ウロウロ物色した結果、

今どきのタイツはずいぶんと機能性が高いんだなーと、楽しんで勉強しやした



「人生って、もっと楽しいものだと思うんですね、先生・・・」


コレは金森がよく、クライエント様から強く訴えられるお言葉です。


お天気や気温ひとつで、ご気分が変わってしまう方がおられます。

お友達と会って、うまく話せなかったと、楽しめず落ち込んでしまう方がおられます。

その前に、お友達が多いか、少ないか、友達がいるか、いないか?で、

悩んでしまう方がおられます。

自分の悩みを、努力も我慢もなしに「解決できない」とあきらめる方がおられます。

自分に適した職業を探そうとして、見つからず、転職を繰り返す方がおられます。


こういう方は、「人生は、楽しいものだ」と思ってらっしゃる方がほとんどです。


そして「人生は楽しいものだ」と思っていらっしゃる方は、

負の感情と付き合いながら生きることを嫌います。


そして、楽しいことを追い求めて行動した結果、

傷付いたり、失敗したり、うまくいかないことが出てくると

また次の楽しそうなことを追い求めてそちらに流れていくことで

今の大変なことを切り捨ててしまうこともあります。


お天気が良ければ自分の気分はもっといいのに・・・とか、

お友達と会うのは楽しいはずだ・・・とか、

カウンセリングを受ければ、努力しなくても、

もっと自然に、ふわっと治っていくだろうと思い込んでいたり、

自分に合った仕事をしていればもっと仕事も楽しいはずだ、と思っているのです。


「人生とは、楽しいものだ」と思っておられる方は、よろしければ、


「人生とは、苦しいものである」というように考えてみるのも


ひとつの手段かと思います。


そんなに楽しいことばかりあるわけないよね。

負の感情を一切抱かずに生きることなんてできるわけないよね。

自分に合った仕事が見つかったら、つらいことがひとつもない、

なんていうこと、あるわけないよね。

人間関係・友達関係が常にいいことばかり、なんてあるわけないよね。

だって、人生は、苦しいものだもの。

現に私の気持ち、体、今、やっぱし、苦しいし。。。

でも、苦しくても、自分のすべきことを、すればいよね。と考えてみる。



ちなみに金森は、子どもの頃から「人生は修行だ」と思っている人間で、

楽しい!という感情を求めて生きることをしておりません


神様?お釈迦様?が、

「この世に修行に行って来い!とおっしゃったため、私はこの世に生まれ、

死んだとき、修行が終わる(たぶん)」

という根拠のない認識を持っている人間です。


よって金森は、自分にとって不快なこと、できないこと、困ったこと、めんどくさいこと、

解決しなければならないことが起きても、ほとんど動じることはありません。

だって、それは全て、私に与えられた修行だと思うからで、

「苦しくて当然だ」という自己概念を持っているからです。

雪も寒さも暑さも修行、寒いからタイツを買うなら→どーせなら勉強しとけ、

電車が止まる→さてどーする?地下鉄もたまには乗れや!→調べる!コレも修行、

人間関係の苦痛も修行、楽しいときはありがたや。

こーして淡々と、苦行に励むのであります


そして、人生は修行だ、と思っていると、

小さなことも「ささやかだけど楽しかった」と思えてしまうメリットがあります。

500円のタイツを買っただけで面白がって楽しめてしまうのは、

私が「楽しい」=「多大な楽しみ・幸福」を求めていないから、でもあるのです。


負の感情と負の体調に大きく振り回されてしまう方は、

苦しいときは、「人生って、もっと楽しいはずなのに・・・」

「人って、もっと気楽に生きられるものでは?」という観念を捨て、

「人生は本来、苦しいものである」と、

しみじみ噛み締めてみるのはいかがでしょうか


どちらで考えるのが正しいか?ではありません。

あなたにとって、どちらで考えるとラクになれるか?です。




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

心理士:金森真奈美

金森真奈美

カウンセリングルームは銀座にあります

羽のロゴ

心理臨床家の在り方

竹内成彦先生著

↑どちらもオススメ↓

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM